仙台つーしんの裏側(2019/6/22の記事)

ずんだです。

今回は6月22日に投稿した「メディアテーク仙台のオープンピアノの演奏を撮影してきた。」という記事を解説していきます。

オープンピアノ せんだいメディアテーク
オープンピアノ@せんだいメディアテーク

オープンピアノ(ストリートピアノといったりもしますよね)と言えば、めちゃくちゃ上手い人が演奏した動画がたびたびYouTubeで話題になりますよね。

例えばこのムックの動画なんて1600万回以上再生されてます。

ということで、オープンピアノというネタはかなり話題性のあるものだと思っていました。だからきっとたくさんの人に見てもらえるはず。

そう思った結果のTwitterでの反応はこちら。

・・・いまいちな反応です。

実際、かなり上手い人が演奏していたので、その動画を投稿すればきっとたくさんの人に見てもらえるはず!と思いましたが動画の反応もいまいち。

反省点は次の通り。

  • 記事のタイトルだと、上手い人が演奏していたかどうかが伝わらない。
  • 観客がまったくいないように動画を撮ってしまい、すごくないように見えてしまう
  • YouTubeで話題になっている動画を見ると一見上手く見えない人がめちゃくちゃ上手かったり、話題のJ-POPを演奏したりしてる。実際にその場で聴き入ってしまうような演奏が、ネットでうける訳ではない。

今回は、現場での反応と、ネットでの反応はやはり違うものなんだなとしみじみ感じました。

せっかく面白いことをしているんだから、もっとたくさんの人に知ってもらおうと記事にしたけど、見てもらえないんじゃ仕方ないですよね。

仙台つーしんで、ネットで話題になるような動画を撮ってそれを記事にできれば、こういう試みがたくさんの人に伝わって、結果として今回撮影させていただいた方々のような演奏ももっとたくさんの人に聴いてもらえるようになるのかもしれません。

そうなれるように頑張っていきたいです。

  • オープンピアノ せんだいメディアテーク
    仙台つーしんの裏側(2019/6/22の記事)
  • ファミリーマート 清水小路一丁目店
    仙台つーしんの裏側(2019/6/15の記事)
おすすめの記事
ずんだの読書録2019年7月5週
ずんだの読書録
今週はこの3冊を読みました。 一番面白かったのは田中泰延さんの「読みたいことを書けばいい」です。 大事だと思った要点をいくつか書くとこんな感...
仙台つーしんの裏側(2019/6/22の記事)
仙台つーしんの裏側
ずんだです。 今回は6月22日に投稿した「メディアテーク仙台のオープンピアノの演奏を撮影してきた。」という記事を解説していきます。 オープン...
仙台つーしんの裏側(2019/6/15の記事)
仙台つーしんの裏側
ずんだです。 ずんだのサイトをつくったので、仙台つーしんの裏側とか色々更新していきたいと思います。 ファミリーマート 清水小路一丁目店 ずん...