仙台つーしんの裏側(2019/6/15の記事)

ずんだです。

ずんだのサイトをつくったので、仙台つーしんの裏側とか色々更新していきたいと思います。

ファミリーマート 清水小路一丁目店

ファミリーマート 清水小路一丁目店

ずんだは仙台つーしんで記事にするネタを見つけたとき、①このネタの話題性はどこにあるのか、②多くの人に読んでもらえるタイトルはどう付けたら良いか、を時間をかけて考えます。

例えば、6月15日に「五橋駅すぐそばのファミリーマート(清水小路一丁目店)が閉店してたみたい。」という記事を書きました。

コンビニの閉店という意味では、よくある話題ですよね。このネタの話題性はどこにあるでしょうか?

ということで、まずはこのネタ特有の情報は何かを考えてみます。

  1. 地下鉄五橋駅のすぐそば
  2. 他のコンビニではなくファミリーマート
  3. 街中には珍しい駐車場付き
  4. 仙台市立病院跡地すぐそば

1つ目の特徴は地理的なものです。仮に通勤や通学で五橋駅を使う人が多いとすると、このコンビニの閉店は大きな話題になりそうです。

2つ目で考えると、仙台つーしんでは街中、特にアーケード内にファミマが増えているという記事をたびたび書いていました。それと絡めて書くこともできそうです。

3つ目は、コンビニとしての特徴ではなく、「街中の駐車場付き店舗」というカテゴリーの話題。最近上杉に駐車場付きのイオンエクスプレスが開店したので、それと絡めて書けそうです。

4つ目は閉店の要因に繋がりそうな特徴。病院利用者がこのファミマを使わなくなったために閉店したのではないか、という方向の記事が書けそうです。

あるいは、市立病院跡地には東北学院大学のキャンパスが建設予定なので、そういうことも話題としてあげられそう。

今考えれば4つ目の特徴が一番話題性があるかなと思うのですが、その時は病院利用者がいなくなったことが閉店の原因かもしれないという可能性に気付けずに3つ目の特徴をもとに記事を書きました。

今思えば、もっといい書き方もあったかもしれません。

タイトルもあまり良いものが思いつけずに無難な感じにしてしまいました。

あんまり話題にならない記事かなと思っていたら、Twitterで思った以上にコメントを頂き、そこで病院が閉店の原因である可能性を知ったのでした。

ということで、ずんだの方のツイートはそういう書き方に。すると思った以上にリツイートしていただけました。

こんな感じで振り返ると、タイトルの付け方とか、記事の内容ももっと良いものにできたんじゃないかなあと思ったりするわけです。

ずんだはいつも記事をこんな感じで考えながら記事を書いたり、Twitterでの反応を見て反省してたりしています。

せっかくなのでこんな風に文章にまとめてみて、仙台つーしんをもっと良いサイトにするためにはどうしたら良いんだろうかと考えていきたいと思います。

そんな感じで、素人感丸出しのサイトですけど、ずんだのサイトも見てもらえると嬉しいです。

  • オープンピアノ せんだいメディアテーク
    仙台つーしんの裏側(2019/6/22の記事)
  • ファミリーマート 清水小路一丁目店
    仙台つーしんの裏側(2019/6/15の記事)
おすすめの記事
仙台つーしんの裏側(2019/6/22の記事)
仙台つーしんの裏側
ずんだです。 今回は6月22日に投稿した「メディアテーク仙台のオープンピアノの演奏を撮影してきた。」という記事を解説していきます。 オープン...
仙台つーしんの裏側(2019/6/15の記事)
仙台つーしんの裏側
ずんだです。 ずんだのサイトをつくったので、仙台つーしんの裏側とか色々更新していきたいと思います。 ファミリーマート 清水小路一丁目店 ずん...
ずんだの読書録2019年7月5週
ずんだの読書録
今週はこの3冊を読みました。 一番面白かったのは田中泰延さんの「読みたいことを書けばいい」です。 大事だと思った要点をいくつか書くとこんな感...